STORY

STORY

白色彗星帝国との戦いから三年──。

滅びに瀕したガミラス民族を救うべく、新たな母星の探索を続けていた
デスラー総統は、天の川銀河の一画に条件に見合う星を見出す。
が、そこは、強大な星間国家の領域内であった。

銀河で勃発した領土紛争は、ガミラスと安全保障条約を結ぶ地球を
否応なく巻き込んでゆく。

地球に軍事的・経済的優位性をもたらしてくれた時間断層という魔法は、
自分たちの命と引き替えに消滅してしまった──
自責の念に駆られながらも、ヤマト新艦長の任についた古代進は、
来るべき有事に備えて新クルーらと共に訓練航海に旅立つ。
その中に、自分をつけ狙う何者かが紛れ込んでいるとも知らずに。

かつてない不安の時代に、新たなる旅立ちの時を迎えるヤマト。
その行く手では、想像を絶する新たな敵が待ち構えていた……。

白色彗星帝国との戦いから三年──。

滅びに瀕したガミラス民族を救うべく、新たな母星の探索を続けていたデスラー総統は、天の川銀河の一画に条件に見合う星を見出す。 が、そこは、強大な星間国家の領域内であった。

銀河で勃発した領土紛争は、ガミラスと安全保障条約を結ぶ地球を否応なく巻き込んでゆく。

地球に軍事的・経済的優位性をもたらしてくれた時間断層という魔法は、自分たちの命と引き替えに消滅してしまった──
自責の念に駆られながらも、ヤマト新艦長の任についた古代進は、来るべき有事に備えて新クルーらと共に訓練航海に旅立つ。
その中に、自分をつけ狙う何者かが紛れ込んでいるとも知らずに。

かつてない不安の時代に、新たなる旅立ちの時を迎えるヤマト。
その行く手では、想像を絶する新たな敵が待ち構えていた……。

前章 -TAKE OFF-  あらすじ

ガトランティスとの死闘、そしてヤマト帰還から月日は流れ、時に西暦2205年。新天地となる惑星を探し続けたデスラーは、ついにガミラス人が生存可能な惑星〈ガルマン〉へ辿り着いた。ガトランティスとの死闘、そしてヤマト帰還から月日は流れ、時に西暦2205年。新天地となる惑星を探し続けたデスラーは、ついにガミラス人が生存可能な惑星〈ガルマン〉へ辿り着いた。母星の寿命が尽きる前に、全ガミラス民族を他の惑星へと移民させる。それこそが、いまのデスラーに架せられた尊い約束であった……。
そのころ地球では第三次改装を経て生まれ変わった宇宙戦艦ヤマトを旗艦とする、第65護衛隊が編制されていた。新体制に併せてクルーも補充。若きクルーのなかには、あの徳川機関長の息子、徳川太助や、ヤマトへと険しい眼差しを向ける青年、土門竜介の姿があった。第65護衛隊の初任務はガミラスとイスカンダルへの表敬訪問。しかし恐るべき超科学を誇るデザリアム艦隊がガミラスへ襲来し、事態は急変する。ガミラス星は消滅。さらにはイスカンダルが暴走を始めてしまう。
新たなるクルーを乗せた新たなるヤマトが旅立つ、その先に待つものとは──!?

第一話 「銀河系大戦勃発の危機!ヤマト艦隊集結せよ!!」

時に西暦2205年。ガミラス民族の移民先を探し求めたデスラーは、〈ガルマン〉という名の星へと辿り着いた。一方、地球では宇宙戦艦ヤマトが旗艦となる第65護衛隊が誕生。出航前の訓練に明け暮れる若きクルーのなかには、ヤマトへと険しい視線を向ける青年、土門竜介の姿があった。

第二話 「ヤマト、新たなる旅立ち!!」

土門は不正な手段を使ってヤマト配属を叶えていた。第65護衛隊、出航の日。新たなるクルーの手で、ヤマトが動き出す。機関室には、あの徳川機関長の息子、徳川太助。そして舵を握るのは、土門。ヤマト艦長となった古代進は、彼に艦を託すことでその覚悟を問う。

第三話 「ガミラス星 最後の日」

突如現れた無数の黒色の槍〈デザリアム・ハンマー〉がガミラス星へと刺さり、惑星のコア融解を加速させた。やがて惑星は崩壊を始め、大地は裂け、残された人々がマグマに呑まれてゆく。ひとりでも多くの民を救おうとするデスラーの決意も虚しく、いまガミラス星に最期の刻が──!?

第四話 「イスカンダルを救え! 若き勇者たちの反乱!!」

デザリアム艦隊襲来!! イスカンダルの海に退避した難民を救うべく、デスラー艦隊は孤立しながらも戦闘を続けていた。しかし戦渦が及ぶことを危惧した地球政府は、ヤマトに介入を禁じ帰還を命令する。土門たち若者は、そんな大人たちの態度に納得できず反乱を企てるのだが……。

後章 -STASHA- あらすじ

宇宙戦艦ヤマトら第65護衛隊はイスカンダルに突入。ガミラス移民船団をデザリアム艦隊から守りぬいた。デザリアムの目的は天の川銀河方向のいずこかにイスカンダルを移送することにあった。これを阻むべく、あえて古代は心に残るしこりを押し殺し、スターシャの面前で波動砲を撃つ決断を下す。
しかしデザリアム艦隊を波動砲で撃退したとき、自動惑星ゴルバが姿を現した。波動砲すら効かぬ圧倒的な防御力と火力を誇るゴルバ。もはやヤマトにもデウスーラⅢ世にも為す術はない。しかしイスカンダルにはガミラス移民船団と、スターシャたち王族が残されている。せめて彼らを救うべく尽力するも、ゴルバが妨害。スターシャもかたくなに惑星を去ることを拒否するのだった。やがて語られるイスカンダルの真実、ガミラスの真実。その恐るべき事実を知った古代とデスラーは、あらがえない現実を前に哀しくも苦しい決断を迫られる――。

第五話 「緊急指令!ヤマト、イスカンダルを撃て!!」

イスカンダルに達したヤマトと僚艦2隻は、デスラー艦隊と合流を果たした。デザリアムはイスカンダルをさらにワープさせるべく、エネルギー資源としてボルゾン太陽系の惑星ガルマリオを狙っている。その作戦を挫くべく古代は、波動砲によるガルマリオ破壊を決断するのだが……。

第六話 「移民船団救出作戦・次元の壁を超えて行け!」

デザリアムの自動惑星ゴルバの前に為す術もない地球・ガミラス艦隊は、イスカンダルにいる全員の救助を優先する方針を決定する。しかし古代は、波動砲使用の後ろめたさからスターシャの説得を固辞。そんな古代にデスラーは、侮蔑の言葉を投げつけるのだった。

第七話 「イスカンダル 滅びゆくか哀の星よ」

イスカンダルの地下に広がる聖所サンクテルに、スターシャは古代とデスラーを招き入れた。星のエレメントを保管する大記憶庫で、古代は亡き兄・古代守と再会を果たす。あまねく知的生命に平穏をもたらすイスカンダルの「救済」の真実、そしてガミラスの真実とは――!?

最終話 「こんにちは サーシャ」

愛ゆえにデスラーは、ゴルバに一矢報いるべく古代に波動砲を撃てと叫んだ。その現実を受け入れようとしたとき、土門の若き熱意が古代の心を動かした。全員を救う。土門が立案した作戦を実行すべく、古代たちは試製次元潜航艇コスモハウンドでスターシャのもとへと急ぐ。

頁上へ